FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

管楽器凹み修理用工具

管楽器の凹み修理に使用する工具を製作しました。ご依頼いただいたものが、当店で販売している管楽器凹み修理用工具のラインナップにはないものだったので、製作方法から考えることになりました。
1本のステンレスの丸棒から削りだしていく方法を考え、いくつもの試作を重ね製作しました。


この芯金の形は、金属加工を専門とされている工場でも加工が難しく、「製作は不可能だろう」と言われておりましたが、いろいろ知恵を絞って当店のスタッフと製作しました。
スポンサーサイト
.30 2012 修理道具紹介 comment0 trackback0

コントラアルトクラリネット割れ修理

コントラアルトクラリネットが大きく割れてしまいました。管の内側まで割れており、音も出にくくなっています。


しっかりと内側の割れを止めて、表面も割れの広がりをより止められるように埋めて仕上げました。


当店は最近、クラリネットの割れ修理が続いています。乾燥する時期なので、演奏後の管理には気をつけてくださいね。
.23 2012 クラリネット comment0 trackback0

トランペット凹み修理

良い具合にくすんだ、ノーラッカーの古いトランペットです。けっこう鋭く凹んでいますね。



べるのふちに近い凹みですが、ローラー芯金で直せる範囲です。鋭く曲がっているところを上手く押し出してやらないと、ブサイクな仕上がりになります。




凹み修理をすると、くすみが取れてしまいますが、時間が経てばもとのくすみが出てきます。

.22 2012 トランペット comment0 trackback0

トロンボーン修理

Bachトロンボーンの修理です。
ローター部分の枝管が引きちぎれて、重傷です。


枝管を製作し、銀ロウでつなぎました。

高温での作業でしたので、ローターへの影響が心配でしたが、問題なく機能します。


スライドの内管も深い凹みができて、使い物になりません。


スライド用芯金と曲面ローラーで凹み修理をしているところです。
.19 2012 トロンボーン comment0 trackback0

アルトクラリネット割れ修理

アルトクラリネットの割れ修理です。
2箇所大きく割れています。


深く大きい割れで、まだ広がってくる可能性もあるため、割れの広がりをより食い止める埋め方で修理しました。


金属を使って割れを止める方法もあるのですが、木製の楽器なので、やはり木を使って直すのがいいですよね。
.18 2012 クラリネット comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

あうるスタッフ

Author:あうるスタッフ

ミュージックサポートあうる

管楽器修理 新品・中古楽器販売 チラシ製作

ピアノ調律 新品・中古ピアノ販売 音楽教室 

〒713-8102 岡山県倉敷市玉島1717-1

Tel/Fax:086-441-1501

平日11:00~22:00

日曜・祝日11:00~20:00

定休日:水曜日

bana6.png  岡山県倉敷市 中古楽器販売 中古管楽器販売 管楽器修理管a楽器修理 管楽器凹み直し

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。