FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

管楽器凹み修理用工具

管楽器の凹み修理に使用する工具を製作しました。ご依頼いただいたものが、当店で販売している管楽器凹み修理用工具のラインナップにはないものだったので、製作方法から考えることになりました。
1本のステンレスの丸棒から削りだしていく方法を考え、いくつもの試作を重ね製作しました。


この芯金の形は、金属加工を専門とされている工場でも加工が難しく、「製作は不可能だろう」と言われておりましたが、いろいろ知恵を絞って当店のスタッフと製作しました。
スポンサーサイト
.30 2012 修理道具紹介 comment0 trackback0

管楽器凹み修理用工具製作

管楽器の凹みを直す工具作りをしました。





ステンレスの丸棒から管楽器の各管の太さや曲がり具合、凹みの位置などに合わせて適したサイズ・形を削り出して行きます。
.29 2012 修理道具紹介 comment0 trackback0

修理道具紹介「リークライト」

今回は修理道具のご紹介です!皆さんの楽器を直すために必要な道具たちをこれからちょっとずつご紹介しようか思います。

こちら、「リークライト」です。

リークライト

サックスなどの修理の際に、管の中にこれを入れて光らせてキーをふさぎ、その光の漏れ方でちゃんとふさがっているかを判断します。

ちゃんと先まで光るようにしていて、サックスの一番下のキーまで確認出来ます。(先の方が長いと管の底に当たり光が届かない)

こういった道具は手作りのものが多いです。これももちろん手作り。
市販されているものでも、手を加えて使いやすくします。

お店に来られた際は私たちが使用している道具に目を向けていただいても面白いかも知れません。

あうるホームページはこちら www.owl-msic.com

あうるデザイナーTaichiのブログはこちら http://ameblo.jp/music-owl/

修理お見積もりフォームです!お気軽にお問い合わせ下さい。
フォーム画像
.03 2009 修理道具紹介 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

あうるスタッフ

Author:あうるスタッフ

ミュージックサポートあうる

管楽器修理 新品・中古楽器販売 チラシ製作

ピアノ調律 新品・中古ピアノ販売 音楽教室 

〒713-8102 岡山県倉敷市玉島1717-1

Tel/Fax:086-441-1501

平日11:00~22:00

日曜・祝日11:00~20:00

定休日:水曜日

bana6.png  岡山県倉敷市 中古楽器販売 中古管楽器販売 管楽器修理管a楽器修理 管楽器凹み直し

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。